MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ゴロニャ〜ゴ

 ターミナルとかからGrowlが使えたら嬉しいのですが、とか思っていて探してみたらけっこう簡単でした。

[ターミナルから(Growl)通知するコマンド « TORQUES LABS]

 GrowlのオマケについてくるgrowlnotifyをインストールしたらコマンドラインからGrowlでメッセージを表示できたようです。

 Growlというのは対応しているソフトからの情報をデスクトップに付箋みたいにして表示するソフトなのですが。私はメールの受信とか、RSSリーダーに○件の更新があったとか、その他もろもろ表示させています。

 それは、どうでもイイですがこまめにやろうと思ってもサボりがちなデータのバックアップをほぼ自動的に実行するようにしたのです。

 でも、自動的に実行するようにすることを忘れて、勝手にハードディスクがカリカリ言ってたりすると焦りそうなので、何かしらの方法で実行中ということを通知するようにしたかった、ということなのですが。

 始めはsayというコマンドを使ってニコラス刑事さんが喋ってお知らせ、という仕様だったのですが。

 夜中にいきなりパソコンが喋り出すと恐ろしいと思って、別の方法を探していたらGrowlが良い、ということになったのです。

110426.png

 特に問題もなく使えました。(日本語も一応なんとかなってますが。)

atコマンドと一緒に使ったら、カレンダーソフトに追加するほどでもない予定とかのお知らせにも使えそうです。まだ試してないのでちゃんと使えるか解りませんけど。大丈夫にちがいない。

<!-- 絶対忘れる資源ゴミの日の通知に使ってみようか。というか、これはatじゃなくてcrontabだな。-->

コメントする