MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ミュージック・トマトン

動画:セル・オートマトン型シーケンサ Otomata

 このあいだの音楽作成Flashは知ってる人じゃないと難しい感じでしたが、こっちは誰でも楽しめて、けっこう面白い音がするシーケンサFlashです。

 こういうのって一つのパターンを延々と繰り返すものが多いのですが、これは画面上で動いている音(というか、それを表す点)が他の音とぶつかると向きを変えたりして、勝手にメロディーやリズムが変化していきます。

 文字で説明するよりはリンク先記事の動画とか、実際にOtomataで動かしてみればすぐにわかりますが。

 簡単に動かせるけど、出てくる音はどうなるか解らない不思議感覚で楽しいです。

 というか、セル・オートマトンってなんだ?という感じですが、いつものようにWikipediaで「セル・オートマトン」ですが。爆発しそうなので後でゆっくり読みたいと思います。

コメントする