MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

電気のムシャムシャ

asahi.com(朝日新聞社):「原発廃止」渋谷で音楽デモ 首相の浜岡停止に評価の声 - 社会

 ただのデモの記事ですが、色々と考えてしまいました。

 これだけ被害が出ているので原発廃止にしたいのは当たり前ですが。浜岡停止だとけっこう夏の電力供給はピンチだったりとかするみたいですし。

 ただ、無駄な電力の使用をなくせば今のところ東日本(というか50Hzの地域)でもなんとかなっていますし。

 そういうことを考えると、原発がなくてもじゅうぶん電力が足りてるという状況になったら自然と原発はなくなるとも思ったり。とは言っても、そんな簡単な事ではないですかね。

 電気がないと工場が動かせないとか、そういうこともありますし。安全ばかり気にしてたらなんだって危険に思えてくるとかもあったり。

 逆にもっと安全でクリーンなエネルギーとかあったらイイのですけど。核分裂と比べちゃうとそういうのは微々たるものという感じですしね。

<!-- そういえば、太陽は核融合してるけど、太陽光発電は?とか考えたらバカっぽいので書きませんが。-->

 災害に対して脆くて危険だと言われている原発は停止とかで良いかも知れませんが、それよりもエネルギー問題に無関心な人に感心をもってもらえるようにすることも大事かも知れないとも思います。

<!-- というか、デモに参加した人の中に「いやぁ、今日はデモで盛り上がっちゃって、ちょっと暑いからクーラーつけようか?」とか言っている人がいたら、イラガマンが室外機ぶん投げにいきますよ。-->

コメントする