MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

首位争い

木星に新しい衛星を2個発見 65個に

 木星に新たな衛星が二つ見付かったということで、二位の土星との差が少し開きました。

 というか、木星と土星は衛星の数を競っているのか知りませんけど。

 土星は現在のところ61個とiPadの惑星アプリに書いてありました。あの輪の中を探せばまだいっぱいありそうですけど。

 それよりも、土星の輪はいろんなモノが形成される前の初期状態とか、いつかそんな記事を読んでここにも書いたような気もしますが。あの輪の中の小惑星みたいなのがぶつかり合って、そのうち大きな固まりになれば衛星になったりして、土星の追い上げも期待出来ます。

 地球は衛星が一個で寂しいですが、人工のものを含めたら一位に違いありません。

コメントする