MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

繋がっちゃう

ヤマハ、iPhone/iPad用MIDIインターフェース -AV Watch

 最近はすっかりゲーム機になってしまった私のiPadですが、最初は音楽パソコンの周辺を便利にするつもりで買ったんですよね。

 それはどうでも良いですが、音楽パソコンの周辺でかなり役に立ちそうなiPhone / iPad用のMIDIインターフェイスが登場みたいです。

 一緒にコントローラーアプリみたいなのも色々出るようです。

 ヤマハなのでヤマハ製品向けな感じが多いですけどiPhoneやiPadでMIDI楽器を演奏する指タッチな感じはちょっと魅力的かも知れません。

 本体側の端子が普通のMIDIとちょっと違うのがややこしいですが、サイズ的に仕方ないのでしょうか。

 出来ることを考えるとかなりお手頃価格ですし、このMIDIに対応したアプリが他からも沢山出てくると面白い事になりそうです。

<!-- 私がまだギターバカだった頃、MIDIとかオタクっぽくてキモいな、とか思っていたことを懺悔します。-->

コメントする