MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

黄ばみじゃなくセピアって言って

なんで昔の古いガジェットって黄ばんでくるの? : ギズモード・ジャパン

 私はずっとタバコのヤニのせいだと思っていましたが、そうではなかったようですね。

<!-- だからタバコに対応したクリーナーでも元に戻らなかったのか、ということですが。-->

 素材が酸化するのが原因ということで、綺麗に磨いているだけではどうにも出来ないみたいですね。

 黄色くなるぐらいの古さの物って、今見るとけっこうイイ味出しているデザインだったりする物も多いですし、出来れば綺麗にしたいですけど、削ったりするのはちょっと、という感じですし。

古代遺跡の石像とかも、あの古さが良くて、逆に綺麗に修復して復元してしまったりしたら全然雰囲気でない、ということになるかも知れないので、黄ばんだ物は黄ばんだままでいいのかも知れませんけどね。

<!-- 最近は黒も多いので、これからは黄ばみの心配は半減するかも?!-->

コメントする