MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

捕獲自由自在

【PC Watch】 ソフトイーサ、フィギュア状の3Dモーションキャプチャ装置 ~フィギュアにとらせたポーズがそのまま3D CGに

 コードが飛び出たりしているところとか、メインの機能がなくてもミョーに格好いいとか思ってしまいましたが、スゴいフィギュアが登場するみたいです。

 フィギュアというか、3Dのモーションキャプチャをする物みたいですが。このフィギュアにとらせたポーズがそのまま3Dのデータとしてパソコンに表示できるようです。

 最近の3Dソフトは骨格みたいなものを設定して動かすとか簡単にできたりするのですが、これだと実際にどんなポーズになっているのか解りやすいので面白いかも知れません。

 ただ、よく考えると「モーション」というのは、違うのか?という感じですが。

<!-- というか、これだけ人間っぽい動きの出来るフィギュアなら絵を書く時のモデルにしたいのですけど。前にミクロマンの素体というのがあって、それが人気だったようですがもう売ってないとかですし。まあ、普通に動かせるフィギュアとかでも良いですけど。キャラが出来上がっているものだと絵のモデルとしてはちょっとアレですし。-->

<!--
 追記:[ソフトイーサ、手軽に3Dのモーションキャプチャが可能となる装置を開発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル]
 こちらにも記事がありましたが、こっちのリンク先記事の動画をみたら、本体の動きリアルタイムでパソコン側に反映されるということで、ちゃんと「モーション」がキャプチャされているようです。
-->

コメントする