MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

防げるものは防ぎたい

ASCII.jp:だだ漏れのネットサービスから情報漏洩を止める技|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」

リンク先記事ですが、思っていた内容とちょっと違って面白かったので。

情報漏洩というと、この間だのハッキング集団の事件でクレジットカードの情報が漏れたとか、そんなものだと思ってしいますが、普段便利だと思って使っているサービスからも思わぬ形で個人情報が漏れるかもしれないとか。

特に最近やらかしている人が多い感じのTwitterとか。匿名のつもりが意外と簡単に個人が特定できたり。さらに問題アリな行動をつぶやいてしまうと、そういう事を目ざとく見つける人がいて、ネット上から消せません!とかなったり。

ネットの中とはいっても、一応現実世界とは繋がっているのだし、普通の生活をする上で気をつけるべき事はネット上でも気を付けないといけないということでしょうか。

コメントする