MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

濁点も得意デスネ

【レポート】日本MSがWindows Phone 7を解説 - 日本語入力「カーブフリック」とアプリマーケット「Marketplace」 (1) カーブフリックとは? | 携帯 | マイコミジャーナル

 けっこう評判が良いみたいなWindows Phone 7ですが、ちょっと気になるカーブフリックとか。

 タッチパネルなスマートフォンでは大抵出来るようになっているフリック入力ですが、さらに進化して濁点付きの文字も簡単に入力できるようになっているみたいですね。

 フリックの向きをビミョーに曲げるからカーブなのだと思いますが、慣れたらけっこう便利そうです。慣れるまでがどうなのかは解りませんが。

 私も揺れる電車内とかはQWERTYじゃなくてフリック入力にしようかな?とか思って練習したことがあったのですが、どのボタンが何行か、とかから覚えないといけないことに気付いて諦めてたり。

 というか、頭の中に五十音表が無いというか、QWERTY配列で文字を考えているとも思える状態だったり。

 話がそれすぎましたが、ちょっと遅れて出てきた感じではあるもののWindowsであるというのは何か強みでもありそうですし、これまでの失敗気味なモバイル向けWindowsとも全然違っている感じなので、面白そうですね。

<!-- 私はマンゴーよりもミーゴ!が気になっていますが。-->

コメントする