MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

従姉妹

110827_1.png

 夏休みなので曽古野さんの従姉妹の伊多野香世(イタノ・カヨ)さんが遊びに来たようである。

 イタノさんはいつもソコノさんの家に来る時にはSystem Of A Downのアルバムを持って来る。ソコノさんのKornのアルバムと交互に聴きながら二人で焼酎を飲むのが夏の楽しみである。

 しかし、ソコノさんは小学四年生、イタノさんは五年生という設定で、焼酎のこととかは書いてはいけないと言われているので、あまり書けないのである。

 それはどうでもイイが、これは初めてAndroid携帯(通称マメキャラフォン)で描かれた作品である。

 どうしてこれまで描かれなかったのか、その原因はマメキャラフォンの仕様にあったようだ。iPod touchとはタッチパネルの性質が違っているためか、iPod touchと同じアプリでもマメキャラフォンでは描く線がブルブルになるという問題があったのだ。

 しかし、ヒマな作者がメニューをいじっているとiOSにはない設定項目を見付けたのだ。そして「Smooth Brush」にチェックを入れるとブルブルになる問題はだいぶ良くなったようである。

110827_2.png
これはブルブル状態で描かれた曽古野貴美である。

 ハードの仕様が各製品で異なるAndroid末端ではこのように各自が設定を変えて調整する必要があるようだ。しかし、設定のメニューが「Help」の中にあるので、これはあまり気付かれていなとも思われる。

<!-- しかし、こういう事に気付かずに、せっかくの良いアプリを「使えね」とか「いらね」とか言ってしまうのは残念な感じなので気を付けたいところである。-->

  

関連記事

久しぶりなんじゃないか?ってことで、曽古野貴美なんじゃないか?って思ったら大間違いなんだし。 もっと久しぶりなのは誰なのか?ってことだそ、それは技術部ソ... この記事を読む

前回から一ヶ月経ってんじゃないか?という事になってきたのですが、このペースだと10週年中に終わらない感じになってくるので、続きをやる RestHouse ... この記事を読む

コメントする