MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ネコ・クアンタム

「光る猫」誕生...下村博士の研究を応用 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ネコを光らせて何の意味が?とか思ったのですが
生命科学では、狙った物質を追跡しやすくするためGFP遺伝子を組み込むことが多く、すでに光るハエやマウス、豚などが生まれている

ということで、興味本位でなくて良かったですが。(ほんとに興味本位だったら、さすがに問題になっていると思いますが。)

 光るといっても、暗闇で煌々と輝く火焔ネコということではなくて、特定の波長の光をあてると光るらしいです。

 元は光るクラゲから採取した遺伝子なので、もしかすると勝手に発光させる事もいずれは可能になるのか?とも思ったりしますが。

 研究のためとはいえ、なんとなく複雑な気分になるリンク先記事の子猫画像です。

コメントする