MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ゼロではない

衛星があなたに当たる確率は20兆分の1以下 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 これって安心して良いんですよね?

 ということで、いくつかの部品が燃え切れずに地上に落ちてくるであろう壊れた人工衛星ですが、私やあなたに直撃する確率は20兆分の1以下ということです。

 その前に人のいる場所に落ちる確率が3200分の1というのは知っていたのですが、よく考えたらけっこう高くないか?とか思っていましたけど。一人に当たる確率にするとこんなに低くなるのですね。

 でも、これだけの確率だと当たったとしてもなんとなく嬉しかったり。

 というか、どれくらいの大きさの物がどのくらいの速度で落ちてくるのか、とかその辺も知りたいですが。もしもよけられるのならよけたいですしね。

<!-- あと、落ちてくる途中に発光しているのを見る確率がどのくらいかも知らないと120万円チャレンジのオッズが決められないです。(というかオッズって何だよ!ということですけど。)-->

コメントする