MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

未来形

フォトレポート:S・ジョブズ氏が残したMacデザイン - CNET Japan

 昨日に引き続きな感じですが、ジョブズ氏特集なかんじですけど。

 Macといえばこれ、という感じな物が並んでいる感じです。まあ100%がジョブズ氏の考えた物ではないとは思いますが、確かにこうしてみると賞賛されるに値するものを作っていたのだな、と思います。

 なんというか、これを使ったらなんかスゴい事が出来そうだな、というデザインというか。中身も重要ですが、その中身をアピールするためのデザインが秀逸だったということですかね。

 正直なところ、パソコンはパソコンだ!とか思っていた私としてはカラフルiMacとかはビミョーだと思っていたのですが、パソコンらしくないパソコンという考え方は時代を先取りしすぎだったのではないか?とか、そんな感じもして、今思うとスゴい事だったですね。

 当時はまだパソコンの性能がソコソコでしたし「速い」という事が偉いという感じだったので、その辺は気にする人が少なかったのかも知れません。

 それよりも私はOSXがルール違反無しで使えるパソコンということでMacはなくてはならないものになっていますけど。

<!-- でも大切にとってあるそれ以前PowerMacシリーズもダメだって言ったら可愛そうなので、アレはアレで昔のパソコンのニオイがしてステキだ、とか書いておきますが。-->

コメントする