MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

私のキーボードの横にも置いてますが

スマホの加速度センサーでPC入力情報を傍受 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

 あんちゃん頭良いなぁ...。ということで、ソコソコの精度の加速度センサーの付いたスマートフォン等を使って、近くにあるパソコンの入力情報を盗んだり出来ちゃうみたいです。

 加速度センサーっていうと解りづらいですが、持ち方によって縦表示と横表示を変えてくれたりするのにも加速度センサーが使われているとか。多分、いろんな動きを感知するセンサーなのだと思いますが、それでキーボードをタイプする振動も検知できるので、そこからキーボードのどの辺をタイプしたかを割り出せるみたいです。

 ただ、どの辺をタイプしたかという情報を元に、そのパターンに一致する単語を見つけ出すという方法なので、辞書に載っていないような文字列なら認識できないのかも知れませんけど。

 さらに、チョー高速でタイプしたら認識できるのか?とか、その辺も気になりますけど。

 なによりも加速度センサーでこういうことをしてみよう、とか思いついて、けっこうできてしまうというところが凄いですけど。

 私ももっと勉強しておけば良かったと、ずいぶん前から思っています。あーあ...。

コメントする