MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

あるけどない?!

物理学的にピンクという色はない(動画) : ギズモード・ジャパン

 だからピンクはカワイイ色でもあり、スケベな色でもあるんですね。

 絵の具だと赤に白を混ぜたらピンクとか、そんな感じですが、お絵かきソフトとかCSSとかだとピンクは薄い赤じゃなくて明るい赤と青だったりするのはなんとなく知っていましたけど。

 さらに科学的に考えるともっと奥が深いようです。

 光の三原色的には赤と青(紫)を混ぜるとピンクっぽい感じになるのですが、赤と青、というか紫は人間が色として認識できる光の両端だったり。なので、赤と紫の間には人間の目に見えない波長の光が大量に含まれているということらしいです。

<!-- それがつまり「赤外線」と「紫外線」ということだと思いますが。-->

 つまり、赤と紫を混ぜた色というのは全部ピンク見えるということになるらしいです。

 なんか書いているうちに本当なのか?とか思えてきましたが、まあ嘘でも問題はなさそうなので、これからはピンクとは「その他全ての色」と認識することにしましょう。

<!-- 見えない光は見えないのだから、ピンクにすらならないと思ったり。-->

コメントする