MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

解るような

コラム:ゲーム開発者はインターネット上の意見をすべて聞く必要はない : Kotaku JAPAN

 なんとなくですが、どんな分野でも否定的な意見を言う方が玄人っぽいという風潮はありますよね。

 基本的に商品の宣伝は凄いところばかりを強調する作りになっているので、そんなのは違うぜ!って言える人が詳しい人、ということでそんな状況が出来てしまうのかもしれませんが。

 でも最近はだれでも意見を言えてしまえるインターネットですし、辛口な意見の方がカッコ良い感じもするインターネットでもあるので、そういうところで火が付いてしまうとけっこう面倒なのかな?とも思ってしまいますが。

 というか、なんでこんなことを書いているのか?という感じですが、じつはマメキャラフォン(正確にはAndroid携帯)のメールソフトのレビューがずっとそんな感じで炎上状態だったりするからでもあるのですが。

 確かに、ダメなところはイロイロとあるのですが、半分ぐらいは周りの意見につられて書いてないかい?って感じのレビューもあったりするんですよね。アプリの動作が遅いのはそのアプリ以外にも原因があったりもするのですが、そのへんは解っているのか?とかもあったり。

 話がそれそうですが、全く意見を聞かないのは問題ですが、時には無視しても良い意見もあるよな、とも思います。ということです。

<!-- でも正直なところマメキャラフォンのメールアプリはまだ改善の余地があるとも思いますが。あれはAndroidアプリという性質上難しいのかな?とかも思ったり。ただ、現行で発売してる機種と二年縛り中の機種だけに限れば機種ごとの違いに対応とか、それほど大変では無いとも思ったりしますけど。(一日以上遅れてメールが来るとかは有り得ないですけどね。アレはネタで書いているのかと思ったら、ホントにあったりしましたし。というか、あれはアプリの仕様ではなくて携帯会社の仕様でもあるとか?)-->

コメントする