MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

創作したくなる

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第482回:「2011楽器フェア」レポート -AV Watch

 誰が何と言おうと音楽サイトの音楽ブログなのでたまには楽器とかも。

 というか今年もまた終わったあとにやっていたことに気付いた楽器フェアでもありあますが、まあいいか。

 それはそうと、面白そうなのは一番最初に紹介されている「R-MIX」「R-MIX Tab」というソフト。マニアックではありますが、自分で作った昔の曲とか直したいところが沢山あったりするので、こういうのがあったら便利過ぎですし。「R-MIX Tab」の方はiPadアプリというのがスゴイですが。

 ドラマの「CSI」とかで良く出てくる電話の音声から背景のノイズを消すとか、けっこうそういうことがホントに出来てしまう感じになっているのですね。

 その他はヤマハのギターアンプがヤマハらしからぬ格好良さとか、KORGのオモシロシンセとかも気になりますが。RestHouse的には買ってみたら意外と好みの音がしたDigitechのエフェクターに注目でしょうか。

 私の買ったヤツはちょっと下位の機種で、バンクの切り替えに時間がかかるとか問題もあったのですが、上位機種の最新盤がなかなかでない、とか思っていたらiPadを頭脳として使う思い切ったマルチエフェクターを作っていたようです。

 実は前にDigitechのサイトで見て知っていたのですが、改めて見ると欲しくなります。iPadということで、バージョンアップで機能が増えたり改善されたりもしそうですし。ただし、iPadを楽譜代わりに使っている時はどうすれば良いのか?という問題が。

 そんな感じですが、いつの間にか音楽にはiPad持ってると便利みたいな感じにもなっていますよね。iPhoneを格納するシンセみたいなのもありましたし。ハードとの連携だとやっぱりiOSの方が開発しやすいということでしょうか。Androidだと、機種ごとにサイズも違いますし。

コメントする