MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

逆行しすぎ感

アナログ好き集まれ!ロモグラフィーから35mmフィルムムービーカメラLomoKinoが登場! : ギズモード・ジャパン

 スゴい!のか、スゴくないのか良く解らない感じですが、あのレトロ感覚でノスタルジックなLOMOがビデオカメラになってますが。

 しかもフィルムはビデオ用ではなくてカメラに使うものっぽくて、撮影時間が30秒程度とか。

 撮影が手でハンドルを回してやるところとか、撮影することを楽しむというところに重点が置かれているとも思えますので、こんなのはパソコンで作れるじゃん、とかは言っても思ってもいけないのですけど。

 というか、思い出しましたが、フィルムカメラって写真屋さんに持っていて現像してもらわないといけなかったんですよね。そんなこともすっかり忘れてしまっていますが。

 しかも、今みたいにシャッター切りまくりで、後で失敗したのは捨てればいいとか、そういうことは出来なかったので、イロイロと慎重になって写真を撮っていましたよね。ついでに思い出しましたが、楽器の演奏の録音とかも、アナログテープでやっていた時はかなり気合いが入ってましたし。

 そんなことを思い出してしまったので、たまにはアナログも良いな、と思って来ました。

コメントする