MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

いつどこ以外

正式発表:アドビ、モバイルブラウザ向け Flash の開発を終了。HTML5へ注力 -- Engadget Japanese

 「何時だか解らない時計」がこんなに影響力を持っていたなんて...。

 というのは嘘ですが、Little Mustapha's Black holeのトップページのヘンな時計をHTML5にしたら良いタイミングでモバイル向けFlashの開発が終了してしまいました。

 Flashがみられるスマートフォンとか、そんなアピールをしていたスマートフォンもあったような気もしますが、これからはどうしよう?という感じですね。

 それよりも、これまでFlashでゴージャスだったサイトとか、スマートフォンでFlashが動かないようなことになったらHTML5も一緒に作らないといけないのか?ということになって、そうなったらそんなの面倒だから全部HTML5でいいじゃないか?ってことになって、Flashがどこに行くのか?ってことにもなりそうなのですが。

 まあ、開発は終了してもいきなりFlashが動かなくなるわけではないので、しばらくは問題なさそうな気もしますが。やっぱりこれからはHTML5になっていくのでしょうかね。

コメントする