MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

1文字より2文字?2文字より3文字?

ハックされたテキサス州の水道施設管理システム、パスワードはたった3文字 : ギズモード・ジャパン

 なんで3文字だって解ったんでしょうね?とか思ったりもしますが。

 水道管理システムのコンピューターにログインするためのパスワードが簡単すぎて侵入するのも簡単だったという事ですが。

 高性能なコンピューターを使ったら複雑なパスワードでもなんとかなってしまったりもするのですが、やっぱり3文字というのは単純すぎですかね。2文字よりはマシなのかどうかは良く解りませんけど。多分1文字よりはマシに違いないです。(どうでもイイですが。)

 今回は何も悪いことをされなかったようですが、これが原因で水道が止まったりしたら大変な事です。(テキサスって暑そうですし、水は重要っぽいですし。)こういうことは、やっぱりコンピューター関係に詳しくない偉い人が色々とケチって、その結果セキュリティーがあまくなってしまうから起きているのか?あるいはシステムを管理していた人がダメなだけだったのか?とかそんな感じがしますが。

 日本では起きないようにして欲しいですよね。

<!-- そういえばメールのパスワード変えたのか?奴らは。(「なんで...?」参照)-->

<!-- どうしても、3文字っていうことがどうして解ったのか?が気になりますけど。-->

コメントする