MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

溶けてる

徐々に小さくなっている? 木星のコア

 ガス巨人の木星ですが、その中心部の個体の部分が溶け出してるかも知れないとか。

 仮説の段階みたいですけど、なんかワケが解らないですね。外側のガスを全部吹き飛ばしてコアとか見てみたいとか。

 さらに巨大な木星型系外惑星だと木星よりもさらに巨大なのでコアが無いと考えられてるとか。コアというのは無くてもダイジョブということですね。でもないとどこが中心なんだ?って感じになりそうですが。(なんでこういうバカっぽい内容になってしまうのか?とも思いますが、それがRestHouseのサイエンスのカテゴリーですし。)

 というか、その前に「強大な重力によって金属化した水素」とかすごい事が書いてあったりしますけど。

 ついでに、地球の中心とかはどうなっているんだろう?とか考えるとなんとなく不安な気持ちになったり。何でかは知りませんが、自分の心臓がどうやって動いているのか?を考えると不安になるのと似ているのかも知れません。

<!-- 「私はどっちでも不安にならないよ」ということだと、何とも言えませんが。-->

コメントする