MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

効くのか

ゲームの「3D酔い」。特効薬は無いけど市販の酔い止め薬で緩和できるかも : Kotaku JAPAN

 3D酔いって何なんでしょうね?という感じですが。

 私もパソコンでFPSを始めてやった時に3D酔いして、それ以来FPSはちょっと無理とか思っていたのですが、Xbox365(←間違っている!)を買ってしまって、せっかくなのでということでFPSをやったら平気だったり。

 これはきっと、パソコンは画面が近すぎて酔うに違いない、ということで落ち着いていました。しかし、Xbox360(←あってる!)で「Half-Life 2」とやらをやったら酷い状態になったり。

 でも「Half-Life 2」は始めた瞬間にこれはヤバいな、と思う何かがあったんですよね。ゲームの中身は面白かったので、最後の方は何とか酔わずに出来たのですが。

 というか、リンク先記事と関係ない話が長いですが、そんな3D酔いも乗り物酔いの酔い止めで何とかなるかも知れないらしいです。

 でも子供の頃は観光バスが苦手で乗るとすぐ気持ち悪くなってましたが、その時は酔い止めもほとんど効果がなかったりしましたし。なんか個人差とかもありそうですが。

 中には3D酔いなんて存在しないと言う人もいますし、でも私を含めて実際に気持ち悪くなっている人もいますし。この分野はもっと研究されて酔わないゲームが作られるように努力しないといけないですよね。

<!-- なんで3D酔いでこんなに書いてるのか?という感じですが。-->

コメントする