MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

出土品(マニアックな思い出編)

 さっきの「最近の思い出編」に続いて「マニアックな思い出編」です。

 こちらは机の中に長いこと眠っていた出土品ばかりで年代も特定するのが難しいです。

<!-- 懐かしさ順不同-->

120103_5.jpg
まずはオラ悟空の首だけ。

 これはいくつかパーツを集めるとちゃんとしたオラ悟空になるヤツだったと思うのですが、別にそれほど好きではないですし、結局は首だけという思い出に関する出土品。

120103_6.jpg
続いてはこれ知ってる?の思い出に関する出土品。

 カセットテープのようですが、コードが付いていたり、テープがなかったり。
 よく見ると答えっぽいことが本体に書いてあるのですが、これはCDプレーヤーの無いカーステレオでCDを聴くための小道具です。

 コードをCDウォークマンなどのヘッドフォン端子につないで、本体をカーステレオのカセットデッキに入れるとカセットデッキでCDが聴けてしまうのです!

 時代は完全にCDの時代になっていたのですが、カセットの需要もかなりありましたし、カセットにマイベストな文化も残っていたりで懐かしい時代ですが。今は逆にカセットデッキの付いているカーステレオが貴重ですよね。(久々に見たくなった。)

120103_7.jpg
これはクリスマスの思い出に関する出土品。

 フタを締める時にゼンマイのネジが巻かれる仕掛けになっていて。開けるとサンタとトナカイがウニウニ動くオモチャです。しかもクリスマスの思い出とか言ってもクリスマスと関係ない時に貰った気もしますが。

 これを手に入れた時には毎年クリスマスにサンタネタで苦労するとは思いもしなかった、というのは言うまでもありません。

120103_8.jpg
こちらは分度器の思い出に関する出土品。

 使うことがあるのか知りませんが、これは引き出しに戻されてこれからも身近に置くことになりました。分度器とか定規とかの線と数字が整然と書いてある感じがけっこう好きなのです。

<!-- ちなみに、今回の部屋のバージョンアップ(模様替え)ではいつも使うパソコン用の机をこの引き出し付きのに変えたのがメインの変更点です。-->

120103_9.jpg
こちらは懐かしすぎる名前スタンプの思い出に関する出土品。(小学生アイテム。)

 他の学校とかどうだったのか知りませんが、私が小学生の頃は担任の先生が生徒全員の名前スタンプを持っていて、いろんな時に使っていたのです。でもいつ使っていたのか良く思い出せませんが。
 夏休み用のプールカード(で解るでしょうか?)にはこのスタンプで名前が書かれていたような。ちがったかな?

<!-- 地底人の掟によりフルネームは明かされてはならないのでモザイクです。-->

120103_10.jpg
続いては巨人の使う鉛筆の思い出に関する出土品です。

 普通の鉛筆が近くになかったのでプゥマン・シャーペンと比較してますが。こちらも小学生の時のものですが、今見るとそれほど大きいとは思わなかったり。習字の筆と思ったら普通サイズですしね。

 ただ何度かちゃんと使おうとしたようで、ナイフで削った痕跡があるのが良いです。

 使うかも知れないので、これも机の中に。でも長文を書くのには疲れそうですね。

120103_11.jpg
そして、最後は最近流行のデカメガネじゃね?の思い出に関する出土品。

 もちろん最近流行っているものではなくて、私が始めて買ったメガネです。当時は黒板の字を見る時だけメガネをかければ良かったぐらいなので、今だとコンタクトした状態でかけてもそれほど変化がないとか。伊達メガネとしても使えそうだったり。

 それにしても流行というのは良く解りませんよね。どんな物でもとっておくとそのうちまた流行ったりするから大事にしましょう、ということでもないですが。

 逆に、一つのスタイルが流行ってしまうとそれ以外を見付けるのが大変になるから流行とかは大迷惑でもあるんですけどね。

 ということで、マニアックな思い出編でしたが。ちなみに、いくつかの写真に短い毛が写っていますが、おそらく私の髭だと思われます。あのくらいの長さになると無意識のうちに抜いていたりするのでこの部屋には至る所にああいう毛が落ちているのでしょうが。でも写真を撮る時に目立つところに落ちてるとか、ホントに。髭のヤツめぇ...!

 部屋の中にはもっと発掘すべき場所がありそうなのですが、今回のバージョンアップ(模様替え)で整理が必要な場所はこれでオシマイなので、しばらくは出土品シリーズはないかも知れません。どうでもイイですが。

<!-- それにしても部屋が全然片付かないし。-->

  

関連記事

ここまでで半分と思うと、後半の5年間のアッという間感はスゴいことになっている、という感じがしますが。RestHouse 10週年企画の RestHouse... この記事を読む

コメントする