MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

知って欲しかった

KDDI が通知バーへの情報配信を弁明、「反応は良かった」 -- Engadget Japanese

 これは儲けるための広告ではなくても、余計なお世話とも思われそうな感じですよね。

 ということですが、KDDIはAndroid携帯でアプリからの通知(未読のメールがあるとか、そういうお知らせ)を表示する場所に広告のような情報を配信していたということです。

 多くの人に知ってもらいたいサービスなどを、お知らせするにはいい方法かも知れませんが、メールで十分とも思ったり。というか、お役立ちサービス情報通知アプリを作って、アプリ経由で通知すれば良いとも思いますけど。

 通知バーはあくまでも知っておくべき情報が表示される場所じゃないといけないと思っていますし。

<!-- 関係ないですが、私のマメキャラフォンはメールが来てもメール着信を知らせるLEDが点滅しないことがあります。(SBMはこういう通知に関しては控えめみたいです。フヒュヒュヒュヒュ!)-->

 というか、これを読んだ時にAndroid発表前の「Googleが携帯を作ってる!」というウワサを思い出してしまいましたが。

 あの頃はGoogleが出すなら通話料はただで収入は広告収入になるんじゃないか?とか、勝手に想像していたのですが。それだと電話のたびにCMを聞かないといけないとか、ヘンな心配をしていました。
 結局はそんなことはなかったのですが。でも通知バーでのCMだったらそういうことも可能かな?とも思ったり。
 とはいっても、通話料とか通信費が無料にはならないと思いますが。CM付きだけど安い料金プランとか出来たらどうなるのか?

<!-- でも通知バーをベロッと引き出したら下品なCMばっかりとか、悲しい未来でもあります。-->

コメントする