MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ノスタルビデオ

パナソニック、VHSビデオ機の生産を終了 -AV Watch

 VHSテープに録り貯めてある映画とかの資産が使い物にならなくなる日がまた少し近づいた、という感じですが。パナソニックのVHSビデオ機が生産終了ということです。

 というかまだ作っていたというのは知りませんでしたが。

 映画はもしかするとDVDやBlu-rayで手に入るかも知れませんが、高校生バンド時代の超お宝ライブ映像とか、そういう恥ずかしい映像も、早いうちになんとかしておかないと、VHSを再生する機械がなったら見られなくなってしまうんですよね。

 カセットテープをデジタル化する機械とかはけっこうあるのですが、VHSでもあったらイイですけどね。需要と技術的なことを考えると難しそうですが。

<!-- この部屋に二つあったビデオデッキは一つ壊れてこのあいだ捨ててしまいましたし、残る一つもちゃんと動くのか解りません。-->

 それはそうと、リンク先記事の初代VHSデッキの写真がステキなのですが。ガチャって押し込むタイプのあのボタンってメカニカルで、自分で操作をしている感じがあってイイですよね。ああいうビデオデッキはなかったですが、家にあったカセットデッキはあんなボタンでした。

コメントする