MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

見えない壁だった?

ストーンヘンジの謎、音波干渉で説明 米科学者 国際ニュース : AFPBB News

 ストーンヘンジのあの石の配置は、音波の干渉によって音が聞こえづらくなる場所の配置に似ているとか、そんな研究もあるようです。

 二つの楽器が同じ音を出すと、それぞれの楽器から出た音の波がお互いを打ち消しあって音が聞こえづらくなる場所が発生するのですが。
 昔の人がその音の聞こえ方を目に見える形で表したという事だと、けっこう興味深い話です。

 これが全てではなくても、あの配置の理由の一つにこれがあっても良さそうですし。けっこうストーンヘンジは謎めいているのですね。

<!-- まあ、UFOの着陸基地だったということはもうバレてますけどね。-->

コメントする