MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

最優先以外全員優先

朝日新聞デジタル:優先席じゃ効き目なし? 横浜市営地下鉄が「最優先席」 - 社会

 つまり、元に戻ったということのようです。

 全席を優先席にしても譲ってもらえないことが多かったから、その優先席の一部を最優先席にしたということですけど。

 全席優先席というのはちょっと問題だったようにも思えますが。

 席を譲ろうと思っても「大丈夫です」とか「次降りますから」とか言われて「せっかく譲ったのに...状態」になることもあるようですけど。
 それが優先席が他の座席と別れていたらその付近に譲るべき人っぽい人が来たら譲って欲しいんだな、ということが解りますし、そういう差別化は必要だったりしそうです。

 というか、最優先席が出来たら優先席では譲ってくれなくなりそうなので、元に戻すだけで良いとも思いますけど。いちど全席優先席にしてしまったので、元に戻すと悪いことのようですし、なんかヘンな感じですけど。


<!-- というか書いてる途中にマメキャラフォンからいきなり危機的な音で緊急地震速報でチョービビったのですが、全然揺れないし。これってSBMのAndroidのアップデートで追加された機能でしょうか?音が緊急すぎて焦る。-->

コメントする