MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

臀部

やっとSiri子に会えた! 日本語対応したSiriとおしゃべりしてみた!(動画追加あり) : ギズモード・ジャパン

 そういえばiPadの新しいのが発表されましたけど、それほどビックリする新機能とかデザインはなくてガッカリだったという人はきっとB-CASのせいです。

 それはそうと、Siriが日本語に対応しましたね。私の持っているiOS製品にはマイクがないので音声認識を使うSiriは使えないですが、日本語で話しかけると対応してくれるとか、ちょっと羨ましいです。

 以前にMacOSの音声認識に挑戦したことがあったのですが、普段マウスとキーボードでやっていることを言葉でやるというのは、なんかヘンな感じがするというか、慣れないと手動の方が楽だと思ったりしましたが。Siriはどうなるでしょうか。

 リンク先記事の動画を見たら、コニコニ動画とかで良く聞くあの声みたいな喋り方でしたね。

 というか読み方は日本でもずっとこのままでいくのでしょうか?アクセントの位置を気をつければ大丈夫?

コメントする