MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

気にならさせていただいております

正しい敬語、使えていますか? : ライフハッカー[日本版]

 これは私も前から気になってしかたがなかったのですが「させていただく」の使い方がやっぱりヘンみたいです。

 しかも、若い人だけではなくてちょっと上の人で、ちょっと偉い立場の人も当然のように使っていますし。というか、そういう人達が使っているから若い人も正しい敬語だと思うのかも知れませんけど。

 「○○やらさせていただいてます」とかいきなり言われても、私は許可した覚えがないですし、やめてくださいって言ったらやめるのか?という感じもしますしね。

 でも「させていただく」だとちょっとへりくだった感じがして丁寧っぽいのですかね。逆にちょっと悪いことを遠慮しながらやっている感じもしますけど。「普段は泥棒をやらさせていただいています」とか。

<!-- いつも滅茶苦茶な日本語を書いているRestHouseでこんな話題を書いて良いのか?とも思いますけど、気にしない。-->

<!-- 「○○やってまーす」が理想的な言葉遣いである場合もある。多分。-->

  

関連記事

ここまでで半分と思うと、後半の5年間のアッという間感はスゴいことになっている、という感じがしますが。RestHouse 10週年企画の RestHouse... この記事を読む

コメントする