MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今のところ安心

Mac OS X マルウェア「Flashback」の無料駆除ツール、F-Secure が公開 - インターネットコム

 最近話題のMac用マルウェア(というか全部「コンピュータウィルス」って書いた方が解りやすいとも思いますが)の「Flashback」に感染しているかどうかを調べて、除去したり出来るソフトが公開されているようです。

 ようです、とか書いてますがすでにダウンロードして調べてみましたけど。この辺に関しては細心の注意を払っているので私のパソコンは大丈夫でした。

<!-- さらに「新しもの好きのダウンロード 〜Mac フリーソフト新着情報〜」で紹介されていた「Magican AntiTrojan - トロイの木馬「Flashback」からMacを保護」でも確認していたり。どっちでもダイジョブだったので、多分ダイジョブ。-->

 Macのウィルスはこれだけではないのですが「Flashback」に関しては最近感染度が急上昇ということで、こうしていろんなところから無料診断ツールが出てきたりしているとも思いますし、大丈夫と思っている人も調べてみた方が良いような気がします。

 感染する場所が決まっているからなのか、診断は数秒というか1秒もかからずに終わってしまいますし。

 というか;
120414_1.png
「何人も私のデスクトップにファイルを保存してはならない」という掟を無視して勝手にデスクトップにログファイルを保存するのが気に入らない。
 出来れば「○○にログを保存しました」ぐらいのことは表示して欲しいですよね。「log」という拡張子みたいなのを付けているだけまだマシですけど。(これはこまかく書いているとマニアックになってきそうなので、この辺で終了ですが。)

コメントする