MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

スマ化

IFA(国際コンシューマ・エレクトロニクス展) : 【ビデオニュース】"Hi! TV" 話しかけて、手をかざして操作する......サムスン最新スマートTV「ES8000」 | RBB TODAY (デジタル機器、その他のニュース)

 最近は何でもスマートになってしまいますが、今度はテレビがスマートになっています。

 半分パソコンみたいなテレビは他にもあったりしますが、「ES8000」は声に反応したり、Kinectみたいにジェスチャーで操作できたりするのがウリみたいです。

 というか、テレビから出る声に反応したりしないのか?とか思いましたが、テレビに手のひらを向ける動作をしていないと音声に反応しないので大丈夫ということです。でも手のひらをテレビに向けている時にテレビ放送から操作に関する言葉が発せられたら諦めるしかないですかね。

 ただこういう機能が便利なのかというと、今はまだビミョーな気もしますけど。テレビを見るのならリモコンで十分ですし。でもテレビを見るだけじゃなくていろんな機能が付いたりするとリモコンのボタンが大量になってしまうとか、そんなことになりそうなので、音声認識とジェスチャーが便利になるのかも知れません。

<!-- 関係ないですが、Kinectのスターウォーズが面白そうなのでKinectが欲しくなっています。私専用座椅子ソファをどかさないとKinectで遊ぶスペースがなかったりしますけど。-->

コメントする