MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

0.2増

GIMP 2.8 - 3年半ぶりのメジャーリリース登場 | エンタープライズ | マイナビニュース

 PhotoShopに追いつく日は来るのか?という感じのGIMPですがメジャーバージョンの2.8がリリースされたようです。

 前のメジャーリリースが2.6で2.7は?という感じですが、2.7は開発者向けなんでしょうか。私のパソコンにインストールされているのは2.6でした。

 ついでにMacPortsで探してみたら2.7には「devel」という文字が付いていたので、多分そうなのでしょう。
 ちなみにMacPortsにもまだ2.8はありませんでした。自分で何とか出来る人以外のMacの人はもう少し待たされるようです。

 というか、余計な事ばかり書いてるのですが、新しい機能のなかでは「Brush Dynamics」とうのが面白そうですね。2.7でも使えるみたいで、あの動画サイトなどでも解説動画のようなものがいくつか見つかりましたが。

 ブラシツールの表現法というか、描き味みたいなのを調節できて、お絵かき用途ではイロイロと便利になるかも知れません。(設定とかがややこしそうな感じでしたけど。)

 あと「X11」経由で表示されるOSXだとシングルウィンドウモードがちょっと嬉しかったりします。今までのモードだと、他のアプリケーションと一緒に使っている時にGIMPの全ウィンドウを全面に出すのがややこしかったりしましたし。

コメントする