MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

BBR特番:2012年 5月号

 アレは金星だ...。太陽を覆ったのは金星だ。良くあるUFOの目撃談も全て金星の見間違いなのだ...。

 キャハハハハッ!驚いた?窓際キャロットちゃんだよ!キャッホー!

 今日はベランダでスゴい現象が観測されたけど、もうご存じだわね。そして、曇りがちながらも多くの地域で観測が出来たのはブラックホール・スタジオのあいつとRestHouseのおかげだって事には気付いていたかい?

 そうだよ!最近は「いつ天体ショーが見られる」という記事を書くと必ずその日に雨が降ったりするから、今回は全く無関心を装っていた、ってワケだよ!キャッホー!

 それはともかく、大量の失敗写真の中からいくつか紹介するよ!

120522_1.jpg
雲のおかげでフィルター無しでも撮影できたものだよ!

 ちなみにフィルターといってもカメラ専用のものではなくて溶接用のゴーグルだよ!キャッホー!

120522_2.jpg
綺麗に輪になったよ!

120522_3.jpg
そして、雲が晴れてきたらゴーグル越し!

120522_4.jpg
輪になっていない状態も良い雰囲気じゃないかい?

120522_5.jpg
羽根の形がちょっと残念なカラスと共に!

 こうしてみると雲によってちょっとミステリアスな雰囲気が出ているから、これはこれで良かったってことだよ!キャッホー!

 それではここで、イマイチ上手く撮影できなかった原因について。

120522_6.jpg
雲の量とか明るさが変わるとこのようにビヤーッてなってしまうよ。

 この写真の情報を見てみると、シャッタースピードが1/8秒となっていたよ。

 それは、日没間際の森の中で撮った写真とだいたい同じシャッタースピード。

 そして、晴れた日のブラックホール・ベランダで撮影した写真の情報を見てみるとシャッタースピードはなんと1/2000秒となっていたよ!
 1/8秒とは短いようでカメラにとってはスゴく長い時間だったようだよ!キャッホー!

 そこで試しにフラッシュをたいてもうすぐ終了な日食太陽を撮ってみたよ!
120522_7.jpg
固定していたゴーグルなどを外したあとで、手で持ちながら撮影だからちょっとおかしな事になっているけど、だいぶマシな写真になっているよ!
 こちらのシャッタースピードは1/189秒。

 ただし今日撮った写真を全てフラッシュ有りで撮影していたら途中で電池がなくなっていたと思うよ!セイ・ベイベー!
 BBRでももう少し本格的なカメラの導入を検討すべき時がきたようだよ!

 最後は「曇り空の写真をレベル補正するとダークファンタジーの世界」だよ!
120522_8.jpg

120522_9.jpg

120522_10.jpg

120522_11.jpg
使っている写真は最初の方と一緒だよ!キャッホー!

 読んでくれて感謝するわ!

 今日は日食。そして6月6日には今度こそホンモノの金星が太陽の前を横切るよ!でもキャロットちゃんは誰かの間違いをネタにするのは嫌いだから、今日も金星が横切った事にしておくよ。キャッホー!

 私は窓際キャロットちゃん。BBRが特番で天体ショーをお届けしたよ!
carrotSan.jpg
では、また会いましょう!

  

関連記事

盛り上がってるのか?というと知りませんけど、私は懐かしので楽しいと思っている RestHouse 10週年記念のベスト盤ですが。 そろそろ懐かしすぎてノミ... この記事を読む

コメントする