江無尾 出男さんの体調について
誰だよ?という感じですが;
一度調子が悪くなって放置しておいたもののやっぱりないと不便なので使っていたM-AudioのMIDIキーボードの話です。
前はMIDIケーブルで接続していたのをUSBで接続するようにしたら良くなった、と思っていたのですが、USBでも勝手にピッチベンドが送信される状態になってしまいました。
恐らく接続の方法は特に関係なくて、放置している間にちょっと良くなっていた、ということだったのだと思いますが。とにかくこの状態で演奏しているとちょっとずつピッチがずれていくという地獄状態なので、なんとかしないといけません。
そこで、いつものように分解されました。中を見て配線が切れているとか、そういう解りやすいことになっていると私にも直せるのですが、そうでもないのでどうしよう?
そのまま組み立てても直るわけないので、ちょっと実験で中を剝き出しにしたままパソコンにつないでみました。
そのままつなぐと、同じようにピッチベンドが勝手に送信されるのですが、ピッチベンドのホイールから出ている線を本体から外すと、それが治まるようでした。
当たり前とか思うかも知れませんが、最近のMIDIキーボードは高性能なので、他のマイコン的なところでエラーという可能性もなきにしもあらず、ですし。
原因はホイールだということが解ったので、ホイールは外して組み立てました。なので現在はピッチベンドが出来ない状態なのですが、これまで大量に曲を作ってきてピッチベンドを使ったのはほんの数回ですし、打ち込みだったらマウスとかで入力できるので、とりあえず問題ないのですけど。
ただ、このあまり複雑でないホイールのなかだ何が起きて勝手に動作するようになったのか?という感じなのですが。ブラックホール・スタジオだからしょうがない、といったらそれまでですけどね。
<!-- なんかどうでも良いことをダラダラ長く書いてしまいました。-->
コメントする