ハエは知っている
九大、ハエは体内のアミノ酸の不足を感知してエサの好み変えることを発見 | エンタープライズ | マイナビニュース
ハエはアミノ酸が足りないとアミノ酸を好んで食べるようになるらしいです。
足りない養分を補うこういった能力が人間にあるのかはまだ解っていないということですけど。疲れると梅干しとかレモンとかが美味しく感じるのとは別なのでしょうかね。
でも、私も口にするものが酒とタバコのみだった<嘘だがホントっぽい>ころは、甘いものとか食べる気がしなかったですし、糖分が足りてなくても気づいてなかったかも知れませんが。
<!-- あからさまに甘いもの以外にも糖分は含まれているので、全然摂取してないとはいえませんけど。-->
でも不足している養分を多く含んでいるものって、なんとなく美味しそうですし、そういうのが解ると常に美味しいものが食べられて嬉しいですけど。
というか、人間にはイロイロと学習する能力が優れているので、栄養のことを勉強して、何が自分に足りていないのか?とかを理解すれば、いろんなものを美味しく食べられますよね。
<!-- 足りてない養分を含むものが美味しいというのは私が勝手に考えている事なのですが。-->
コメントする