MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ド、ってことだけど...

『GeekTool』でMacのデスクトップを魅力的にカスタマイズしよう! : ライフハッカー[日本版]

 昨日は「金」で今日は「土」、最初は「火」だったデスクトップだけど、そのデスクトップに使っているGeekToolの入門編みたいなものがあった、ってことだけど。

 ちょっと人と違うデスクトップにしたい、って人はリンク先の記事に書いてあるとおりに真似するだけでもそれなりに面白い事になるんだし、興味があればもっと調べてコマンドに詳しくなれば良いと思うけど。

 リンク先記事で「コマンド」として書かれているものはターミナルでも実行可能なものだから、GeekToolを使わなくてもターミナルで試せる、って事でもあるんだけど。「ターミナル」はアプリケーションフォルダのユーティリティーフォルダの中にあるから、ちょっといじってみたらハッキング気分でございまする、ってことだけど。フヒュヒュヒュヒュ!

 英語が読める、ってことならターミナルでコマンドのマニュアルも読めるから「man」と入力したあとにスペースでコマンド名を入れてリターンすれば良いんだけど。
 つまり、リンク先記事に登場する「cal」の事を知りたければターミナルで「man cal」と入力すれば良いんだし。

 でもちゃんと知りたかったら、入門書みたいなので勉強しなきゃいけないんじゃないか?って事なんだけど、うーん...。だけど、ターミナルとかでコマンドで操作したり、さらにコマンドを組み合わせてちょっとしたシェルスクリプトが書けるようになったりすると、パソコンは思っている以上に便利な道具になるんだぜ!って事なんだけど。

 興味があるならチャレンジしない手はないって事だし。

 あばよ!

<!-- というか、最近は断りなしに登場してるけど、技術部ソコノこと曽古野貴実が書いてる、って事なんだぜ。週末だからちょっとロックしてるんじゃないか?ってことだと...、うーん...。まあまあだけど...。-->

コメントする