MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

どこに付ける?

朝日新聞デジタル:「自転車にもナンバーを」 東京都、装着義務化を検討 - 社会

 良い案だと思ったのですが、ちょっと考えたら「付ける場所なくね?」とも思ったのですけど。

 危ない運転とかひき逃げとかの防止になるというのは良いことですけど、全ての自転車が後ろに泥よけのついたママチャリスタイルではないですし。スポーティーなヤツは余分なパーツはなるべく付けないようになっているので、ナンバーを付ける場所がないように思えたり。

 しかも、バイクでさえナンバーが見えないように小細工している人もいますし、よりユルめの自転車だったらいろんな手段でナンバーを隠したりはずしたりしそうですけど。

 というか目的は「預け金」なんじゃないのか?とか、そんな気もしますけど。事故を減らしたいのならやっぱり免許制がイイと思いますけど。

 或いはお金が欲しかったら片っ端から取り締まって罰金とれば良いとも思いますし。

 ということで、始めは良いと思ったのですが、何となく無理っぽいという理由で反対してみたり。

<!-- でも自転車が増えて危険なことも増えていると思うので、ちゃんと考えてルールを変えたり規制したりすることは必要だと思っておりますよ。-->

コメントする