MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ベルなだけに

『2001年宇宙の旅』のHALはなぜ『デイジー・ベル』を歌うのか?(動画あり) : Kotaku JAPAN

 見る度に睡魔との戦いでいつの間にか終わっていたりするので、このシーンとか良く知らないですが、HALが歌った歌だと知ってそのあとのIBM版の歌を聴くとちょっと不気味に思えたりしますね。

 そして、この曲ってスヌーピーちゃんの映画「スヌーピーの月旅行」のサントラアルバムの1曲目の曲だと今気づいたのですけど。その辺も宇宙つながりなんですかね?(スヌーピーちゃんの映画の方は見たことないのでどうなのか解りませんけど。)

<!-- 「スヌーピーの月旅行」のサントラは、まだジャズとかよく解らない頃に買ったもので、CD屋さんのジャズコーナーでジャケ買いしたのですが。あの1曲目でジャズ<!-----キターー(o)ーー!----->ーとなったので、あれはかなりアタリなアルバムでした。-->

 なんだかスヌーピーちゃんの思い出話になりつつありますが「2001年宇宙の旅」も面白いですよ。

 とか、書くと適当になってしまいますが。私は映画だとどうしても寝てしまうので、小説の方を読んだら映画とは全然イメージが違っていて、これをキューブリック的にするとああなるのか、という感じでしたが。

 今度、休養十分な時にもう一度映画版にチャレンジしてみたいと思います。(というか、逆に酒飲みながら見たら寝ないかも知れないとか。どうでも良いですが。)

コメントする