MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ドヤ顔税(じゃない)

日本でも? 英独「スタバ・Apple納税を」 多国籍企業、租税回避の実態 (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 スタバでMacBook出してドヤ顔で仕事をしていると税金を取られる、という話かと思ってしまいました。

 というネタですが、書きたかったのはそれだけだったり。でも、それでは酷いのでもう少し書いておくと、イギリスでは国内でもうけているアメリカの企業が税金を払ってくれなくて困っているということです。

 払ってくれないというよりは、あらゆる手段を使って納める額を少なくしているということみたいですけど。

 企業としてはどうにかして払うお金は減らしたいと思っているはずですし。でも消費が増えたら景気も良くなるとか思っていたのに良くならないということだと政府としても困ってしまいますしね。

 ということで、無理矢理書こうとしたら失敗しましたが。とりあえず景気が良くならないのは誰のせいだ?とか考えてモヤモヤしておきましょう。

コメントする