MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

日本人がビックリ

なぜこれが日本式!? 日本人が知らない線と点を使ったかけ算の方法 : ライフハッカー[日本版]

 これはスゴい!と、思ったのですが、答えが大きな数になると数えるのが大変だし、紙とペンがあるなら筆算の方が確実なのか?とか。

 でも図形をイメージするのが得意な人は二桁のかけ算も暗算できてしまうかも知れません。

 私には無理ですが。 そういえば前に流行ったインド式のかけ算もスゴいと思いましたが、結局私には無理だったとか。

 計算が苦手なのはどんなやり方でも苦手に違いない。

<!-- というか、なんで日本式だと思われてるのか?という感じですが。でも線と点の感じがちょっとソロバンっぽい気も。(でもソロバンも元は別の国か?)-->

  

関連記事

これは雪のせいに違いない!ということで、何も出来ないまま終わっている気がする2月なのですが、腹が立つのでこれでオシマイ...、なワケはない。 というか、... この記事を読む

コメントする