Z-Nagano
タイトルに「Z」がついたりつかなかったりするのに特に意味はありませんが、Yamanashiにつづいて関東甲信越の残りも少なくなってきました。
というか、タイトルネタはどうでも良いのですが、今回の装備というか、道具紹介コーナー(?)みたいな。
けっこう役立つ針金とスポイトは前にやりましたけど、今回から新しく加わった大きいサイズの筆洗いビン。
水性塗料なので中身は水なのですが。右側の小さいビンで洗ったあとに、大きい方で二度洗いすると思った以上に完璧に。
写真を見ると解るように、これまでのように小さい方のビンだけでやってるとすぐに、水が塗料状態。この水だけで洗ったすぐあとに白とか使うと、色が混ざって大変な事になるのです。
それから、洗ったつもりが毛の根本の方に色が残っていて、これまた大変な事になったりとか。
まあ、色ごとに筆を取り替えたり出来る豪華な環境ならそれでも良いんですけどね。
関係ないですが、水性塗料なのに、フタを開けっ放しにしてドロドロになった時には水を入れたらダメなのは不思議ですよね。(そういう時には専用の薄め液を使いましょう。)
以前にそれを知らずに水で薄めようとしたら、ガビガビでまさしく大変な事に!
なんか、水を入れたビンで長く書いてしまいましたが、次はどこでしょうか?というクイズではないです。
というか、はみ出したところを塗り直したり、最後の仕上げをする予定だったのですが、パーツを組み合わせてほぼ完成状態にしてみたら思った以上に格好良くて、これで終わりにしたくなる感じです。(ちゃんと最後までやりますけどね。)
<!-- 追記:面倒なので誤変換とか修正しないことも多いですが「色事」って...、ってことなので「色ごと」に直しておきました。-->
コメントする