MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ドロドロ・ドロイド

Androidの新種マルウェア、パソコンのマイク経由で盗聴も : ギズモード・ジャパン

 Androidのというか、Androidが媒介するWindowsのウィルスみたいな感じですが。

 こういうのに引っかからないようにちゃんとした所からダウンロード、とか思ったのですが、良く見るとGoogle Playで見つかったマルウェアってこと?

 これはかなり危険な感じですが。

 話がちょっとそれますが、Google Playでアプリをダウンロードする時に出る「このアプリはあなたの端末の○○にアクセスしますよ」という表示はどのくらい有効なのか、とも思うのですが。
 前は一部の「こういうのが好きな人」だけが使うAndroidでしたが、最近はそういうことを気にしないで何でもインストールする人もけっこういるような気もして恐ろしいです。

 ついでに書いておくと、Androidを高速化させるためにメモリを解放するアプリがありますが、実はアレで常駐アプリを終了させてしまうと逆に遅くなることがあるので要注意。
 常駐アプリの多くは、何かがあったときに素早く反応できるように常駐しているので、それを終了させると、動作する度にアプリが起動するので遅くなるとのこと。(何かで読みました。)

コメントする