MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

アレをこうしてくれ

賢い! 速い! 音声やジェスチャーで感覚的に操作できる写真編集アプリ「PixelTone」をアドビが開発中(動画あり) : ギズモード・ジャパン

 何がスゴいって、人の名前を一回聞いただけで覚えられてしまうところです。

 というのはどうでもイイですが、私は絶対に人の名前を一回で覚えられないんですよね。じゃなくて、ジェスチャーと音声で操作できる写真アプリがスゴいことになるかも、ということですが。

 開発段階なので最終的にどうなるか解りませんが、タッチ操作で範囲を指定しながら「この辺をこんなふうに」という指示を出すとそれを聞き取って適切な編集をしてくれるようです。

 でもこれは音声による指示が適切でないと上手く行かないと思うのですが。プロでない人はどうすれば写真が良くなるのか解らなかったりもするはずなので「もっとこう、パって感じに!」とかいう指示もあったりするはずですし。

 「もっとカワイくしてほしー!」っていうOL風のリクエストもあるかも知れませんし。

<!-- なぜそれがOL風なのかは知りませんが、ああいう人達のいう「カワイく」は難解すぎです。-->

 それはともかく、画像処理の方はある部分を自動的に判断して抽出するとかスゴく進んできているので、言葉を聞き取って判断するとかもそのうち人間に近づいているのかも、とか思ってしまいますが。

<!-- でも人間の言語は時々ワケの解らない方に進化というか変化するのでコンピューターには難しい分野だとも思います。-->

コメントする