MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

マイベスト集集集...ぐらい

思い出のカセットテープを再現するUSBメモリー « WIRED.jp

 言われてみると、つい最近までやっていたような気がしてしまうのですが、最後にマイベスト集カセットを作ったのはいつだったか。

 ただお気に入りを詰め込むだけではなくて、曲順とかも自分で考えて、序盤、中盤、終盤スキがないように盛り上がる曲順にしたりとか。そうやって大事に作ったものはインデックスも丁寧に書いたりするんですよね。字の上手くない私はどのペンで書くと書きやすいかとかも気にしたり。

 そんな懐かしい作業が出来てしまうかも知れないUSBメモリがあるみたいです。

 USBメモリの入れ物がカセットテープの形で、さらにあのインデックスシートにタイトルを書き込めるようですけど。

 ただ容量が2GBなのでMP3とかだと何曲はいるんだろう?ということですけど。厳密でない方法で考えると、一般的な音質のMP3だと1分が1MBという感じなのですが。

 さらに厳密でない方法で考えると大体1000MBが1GBですから、うーむ...。

 あのシートに全曲名は書けない気がするのですが。CD音質にするとデータ容量がMP3の10倍ぐらいになりますが、それでも大量に記録できてしまうし。

 技術の進歩に手書きでついていくのは大変みたいです。


<!-- というか、昔はカセットテープにパソコンのデジタルデータを保存してたりしていたようなのですが、あれって容量でいうとどのくらい保存できたんですかね。(データ用と書いてあるカセットに音楽を録音したことはあります。音はちゃんと出ました。どうでもイイですが。)-->

コメントする