MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ここも一応ブラックホールです

フォトレポート:美しいブラックホールの数々 - CNET Japan

 なんか久々かも知れませんがブラックホールネタですが。

 それよりも、なんでRestHouseなのにブラックホールなのか?という人がいるのかどうか解りませけど説明しておくと、RestHouseはLittle Mustapha's Black-holeという音楽サイトの中の1コーナーの音楽ブログという事になっています。

 音楽ブログなのですが、ごくまれに科学の話とかパソコンやスマホの話とか、野球の話とかが書かれたりしますけどね。

 それはそうと、ブラックホール画像集があったのでリンク先記事参照ということですけど。

 ブラックホールというのは光も抜け出さない重力を持っているので、人間の眼では見ることが出来ない事になっているのですが、ブラックホールの中心付近で発生するエネルギーをこういう風に見ることによってブラックホールを観測することが出来る、という事らしいですね。

 スゴい引力で周りのものを引きつけるので、その周りでは一気に大量の物質が集まってゴチャゴチャするのでそこにエネルギーが発生するとか。言われると納得はするのですが、よく考えるとやっぱり常人の理解を超えている気もします。

 それはそうと、「めちゃくちゃ銀河(Topsy Turvy Galaxy)」ってなんだ?!という感じですけど。

 これはそのうち秘密の予言に登場しそうな銀河の名前です。

コメントする