MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

マジコナゴナ

ハンマーで叩いても壊れないのにしっぽが弱点の「ガラスのしずく」:超高速動画 « WIRED.jp

 とけたガラスを水に垂らして出来たオタマジャクシ状のガラスの塊が不思議という事なのですが。

 詳しいことはリンク先記事と動画参照という事ですけど。

 身近にあるガラスがあんな事になるとか、ちょっとスゴいですよ。

 水に入って外側が急激に固まると中のまだ柔らかい部分がギュウギュウになるので、最終的には中の方がハイテンションな状態で固まるのでああなるみたいですけど。

 補足には強化ガラスと同じと書いてあります。強化ガラスではないですが、耐熱ガラスを落として割ると破片が勢いよく飛んできて危ない、というのはこれと同じなのですかね?

 というか、リンク先記事でやってる実験では、破片が粉々過ぎて、ゴーグル以外はほとんど防具はないようですけど。

 でも何でもないガラスの塊が実はけっこうなエネルギーを秘めている感じで、ちょっと恐ろしくも感じます。

<!-- それよりも、ハイスピードカメラがスゴいという事でもありますが。-->

コメントする