MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

モビル

「藻がエネルギー源」世界初のビルが公開 « WIRED.jp

 なんかスゴいな、と思ってしまうエネルギーの自給自足ですが。ある意味太陽光発電?

 建物の外側のパネル状の水槽(?)みたいなところで藻を育てて、それを収穫して燃料にするとか。

 藻が何の燃料になるのか?という感じですが、パルプにして燃やすと発電機の動かすのに使えるみたいです。

 でっかいビルじゃないとダメそうですけど、高いビルなら陽も当たりますし上手くいったらスゴいことになりそうですけど。
(これだけ読むと上手くいきそうなのですが、メンテナンスの費用とかそういうのを考えると実は...ということもあったりするので難しかったりするのかも知れませんけど。)

<!-- でも燃やすと二酸化炭素が出るから太陽光発電よりは優しくないのかな。-->

コメントする