MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

けっこう重要

Xbox One はコントローラも進化、『インパルストリガー』搭載 - Engadget Japanese

 PS3もXbox360も持っている私ですが、FPSゲームの場合はどうしてもXbox360の方を選んでしまうのはコントローラの操作のしやすさに理由があったり。

 ということですが、自称コアゲーマーなので予想よりも719も少なかったXbox Oneに関して何も書いてないのはアレだということでコントローラの話ですが。

 これって人によるかも知れませんが、持った時に一番手に馴染むのがXbox360のコントローラだったりするので、Microsoftとしてはけっこうこだわって作っているのではないか?と思ったりするのですけど。

 そこから更に進化してどうなるのか、というところでもあります。

 というか、私としてはAボタンがBボタンの左にあることと、トリガーが銃のトリガーっぽい逆の弓状になっていれば満足だったりもしますが。

 それだけかよ、って感じですけど、ABボタンの配置は慣れないとゲームの進行やその他の操作でイライラが倍増ですし、トリガーに関してはあの形だと焦ってもミスしないのが良いのです。

 PS3でFallout3をやっていた時は右のトリガーに当たるR2ボタンが滑って押せないことがことが結構ありましたし。
 なんでFallout3でそんなに焦ってるのか?ということですが、フェラル・グール・リーヴァーが出てきたらコマンド入力の戦闘だけでは倒せないので、FPS風な戦闘をしないといけないですし。

 なんか新しいコントローラのことは何も書いていない気がしますが。でも更に良くなるのならウレシイ話題なのです。

<!-- Xbox360のコントローラが使いやすいのは私の手が大きいからかも知れませんけどね。-->

コメントする