MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ジャングルなだけに?

130621_1.jpg

 AmazonでCDを取り寄せる、を開催したら葉っぱに包まれて届いた!

 というのは嘘ですが、葉っぱケースが斬新なMike Patton様の「The Solitude of Prime Numbers」でございます。

 買ってから気付きましたが「素数たちの孤独」という映画のサントラと、未使用の音源を収録したアルバムということです。

 映画の方はロマンスな感じのようですが、音楽はMike Patton風、といっても意味が解らないと思いますが。お馴染みの怪しさは満載です。(といっても意味が解らないと思いますが。)

 「素数たち孤独」という謎めいたタイトルからも、この怪しさはちょうど良いのかも知りませんが。映画を見ないことにはその辺はなんとも言えないですけど。

 面白いのは、曲のタイトルが数学に関する言葉だったり。あとは曲順が素数になっているところです。

 曲順が素数ってどういうことか?というと、まずはトラック1が4秒の無音トラックで、その次のトラック2に最初の曲が入っているとか。次の3は素数なのでそのまま3曲目で、4トラック目は無音。

 数が増えると次の素数まで間が大きくあいたりするのですが、そういう時には無音トラックではなくて曲の最後の方を4秒ごとに小分けにしているとか。(昔のiPodで再生したらきっとイライラする。)

 こういう遊び心が良いですよね。iTunesストアにも同じアルバムがあるのですが、さすがに一曲ごとに購入するスタイルだとそれは出来ないので、ビミョーなことになっていますが。

130621_2.jpg
この写真だとかなり葉っぱっぽいですが、実際はもう少し紙っぽいです。

130621_3.jpg
閉じた状態。

 この葉っぱはストーリーと関係してたりするんですかね?

  

関連記事

 ピヨニカさん用のマイクのケーブルがガリガリすぎという始末でしたので買いに行っ... この記事を読む

コメントする