MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ちょっと焦った

緊急地震速報、過去最大規模の"誤報" 原因は「地震計のノイズの途切れ」 - ITmedia ニュース

 私は「大山鳴動して鼠一匹」という言葉がなんか好きなのですが、これもそのうちに入りますでしょうか?

 という感じですが、大きな地震が起きなくて良かったですよね。

 それよりも、私の携帯にも緊急地震速報を受信したという通知は残っていたのですが、電車内にいてiPod touchで音楽を聴いていたので全然気付きませんでした。

 でもその前に「なまず速報」というアプリで携帯がブルブルしてたので、緊急地震速報のアプリで気付けなくても問題なしでしたが。

 というか緊急地震速報のアプリはマナーモードの時にブルブルしないのか?という感じなのですが。
 ついでにメールアプリもマナーモードだと受信してもブルブルしないので全然気付かないですし。

 そういう部分の使い勝手は昔の携帯電話の方が良かったのかな?とか思っていたら、これは全然関係のない話だと気付きましたけど。

 誤報は少ない方が良いですし、改善されるとイイですが、利用者は「また誤報だろう」とか思わないでちゃんと対処した方が良いですよね。助かったかも知れないものが助からなかったというのは残念な感じですし。

コメントする